2016年4月20日水曜日

イタリア〜ミラノ〜②

ミラノ2日目になりました。この日はミラノも見ていないままスイスへ。
なぜスイスなのか。それは国境を歩いて超えたいから。以上

歩いて国境を超えるにはミラノからスイスのキアッソという街へ行きます。
そこからイタリアのコモという街まで歩けます。それなりの距離ですが。全然歩けますよ。

さてスイスへ行くにはミラノ中央駅へ行き、トレニタリアの自動券売機でキアッソ行きのチケットを購入します。
買い方は自動券売機をイギリスマークで英語に。(ほとんど関係無いですが)
そしたら出発駅はもうミラノセントラルなので、到着を選びます。
到着は大きな駅はただ単に選ぶのみですが、その他の駅は到着をタッチ、そこにキーボードが出るのChiassoと打てばその駅が出てきます。またタッチして選びます。
そして乗る列車の確認、現金かカードか選択。支払いになります。

切符が発券出来たら3階の乗り場へ行きます。
ここで駅へ入ったら、黄色い機械に切符を入れてください。
これが日本で言う改札になります。
ミラノ中央〜キアッソ5.5ユーロ。

駅の中はこんな感じ。ホントオシャレ!駅には日本で言う新幹線からローカル列車までいろいろ止まってます。スイス行きの国際列車もででます。

この左が今から乗る列車。国際列車なのでイタリアンな書き込みは無いです。隣はフレッチャ、新幹線です。出発番線は駅外の電光掲示板に出てます。

キアッソまでの道中ステキな街がたくさんありますよ。
特にコモの街に出た時が一番感動します。小高い高台に家やドゥオーモが点在しヨーロッパだぜって感じです。
そんなこんなでキアッソに着きました。
特にパスポートチェックなどはありませんでした。

キアッソでは駅でスイス・フランに換金。1000円だけ替えてコンビニで買い物しました。
どうせ国境超えるだけですから!
で、駅を出て右方向へ200mほどで国境があります。
なので駅で食事を済ませましょう。
さて歩くこと1分少々イタリアの文字が出てきます。
イタリアへ渡るかなぜか考えるオレ。でもコモまで歩くから早く国境超えないと。
なんだかんだで国境を超えてしまう。スイスからイタリアへ。初の歩いての国境超え。
ワクワク!
あっけなく通過。
コモの街。やっぱりここはイタリアですなって感じ。
コモの湖畔へ行かなくてはいけなので、目の前の坂をひたすら登ります。
登っている途中にステキなパン屋さんや教会があります。
そこをひたすら歩くと見えました湖と登山鉄道が見えます。コモ、イイとこ来た。
湖畔の街で飛行艇と言うのかな?飛行機の水面バージョンが飛んでます。

街に行くといろんなところで市場があります。
上の写真はチョコレート市場なのですが、ホントいろんなチョコが売ってます。
ペンチチョコ、ホワイト、ミルク、ナッツ系からアイスクリームのような棒チョコレートや、クリームのチョコも。
コモは街中、買い物街になってます。おしゃれな街で建物自体が古い町並みなのでいい感じです。ドゥオーモ広場はどの街でもホントいいですね。
キレイ!

これがコモの大きなドゥオーモ。真ん中の○がホント良い!
でもどこのドゥオーモでも物乞いしてる人がたくさんいます。
これも生活です。悪いとは言いませんし、日本ではあまり合わないのでちょっと妙な気持ちにはなりますが、やはり老人、障害者が多い。なのでミラノやローマの街中の中のような無理やり詐欺や、切符売り場の1ユーロ親切はいません。

で、ミラノへ帰ってきます。
コモ〜ミラノ中央まで4.5ユーロ。
ミラノで気がついた。ハラ減った。
なので、ミラノ駅地下のマーケットで2ユーロのサンドイッチ。
サーモン、ハム、エビ、ツナ。4種類。サーモン。ちょっとしょっぱいけどうまい。
さて、ちょっと時間あるけどどうしようと思いながら過ごしてました。

ここまでに使った金額。
ミラノ〜キアッソ5.5ユーロ
コモ〜ミラノ4.5ユーロ
コモでチョコレート2ユーロ
スイス・フラン1000円(ヨーグルトやクッキー等)

良かったらヨロシクです。