2016年4月20日水曜日

イタリア〜ミラノ〜③

で、続きになりますがミラノへ戻ってきました。そこからようやくミラノ観光でミラノのドゥオーモへ。お約束。おぉ〜!これは良い!ドゥオーモやちょっとだけギャラリアを見ましたよん。

ドゥオーモは上へ登れるので登ることに。8ユーロで階段を選択します。
ちなみにドゥオーモの下にあるチケット売り場はうぜぇくらい中で店員が話に華を咲かせて無視バリな感じ!すばらしいこれこそイタリア。やることテケトー。まぁこんなもんっしょ。的な。
国民性なのでしゃぁない。日本でこれやったら今ならツイッターされてツイッターしたやつまで叩かれて忘れ去られるパターンのヤツになりそう(笑
ミラノにいた時はインターネットつないでなかったので楽しく過ごしてました。
テレビもインターネットもつながらない世界はたまには良いものですよね。


さて、チケットを買ってから裏手の入り口へ。金属の検査があります。
見ていましたが、ヨーロッパ系の顔は適当に流す。アジア系の顔は財布まで開いて中を確認。
オレの先入観か・・・。
でも少なくともオレは財布まで開いたよなぁ。
で、その次はかばんの中身チェック。
ここではお約束チャイニーズ?
ちげぇよ。

ここで余談ですが、ミラノで会った方にチャイニーズ?聞かれることが苦手と言っていた方がいましたが、この時はまぁどうでも良かった。
でも、この後3日間チャイニーズ言われすぎて嫌になった。
しかもコリアン?言われた時嬉しかった。
プラス、ジャパニーズ?言われることは1度も無かった。

まて、12億人の中国人には到底勝てないから間違えられる。
1.2億人の日本人よりも0.5億人の韓国人の方が多いのか?
日本人いないということはやはり日本は不景気か。
確かに日本人見なかったよなぁ。
まぁそのほうが雰囲気あって良いけど。でもたまに話す日本語はイイね!


で、ミラノドゥオーモの上まで登ってきました。晴れてきた!ホント良い。
これ絶対登ったほうが良いですよ。

で上で感じたことは某アニメの名言「見ろ!人がゴミのようだ!」byム○カ

というくらい高いです。でも安心してください。特に怖いと感じるところはありません。むしろ美しいです。100本近くの塔?も本当にキレイです。補修工事中でしたがそれでも十分に楽しめます。

ここで1時間近く寝ていましたがホントにイイとこでした。できれば階段で登った方はエレベーターの方へも行ってみてください。ぜひ!キレイです。


で、降りて気づいた。ハラ減ったなぁ。ここまでイタリアっぽいものほとんど食べてない。
ということでモッツァレラのピザ3.7ユーロ。
出す前にちょっとだけ焼いてくれるので温かいものが食べれます。


で、ボチボチ、シミアーノへ帰ります。
で、シミアーノ駅周辺を散歩。明るいですが19時頃です。
シミアーノ駅のマルペンサ側(ミラノ駅行き側)を真っ直ぐ歩くと上のパニーニケバブのお店があります。これ1.5ユーロ。ウマイですよ。まじで。安いしウマイし。雰囲気はトルコチックですが、パンがイタリアンなパニーニー!どうせメトロの一日券買って何もやることが無いと思った方はぜひ行ってみてください。


で、次は大御所スポンティーニ。このピザ屋。某国の首都にも最近出来たとかでやたらと有名になる前からミラノでは有名ですが、日本では最近知名度がいきなり高い。
1回目のスポンティーニとの出会いはミラノ中央駅の駅前。
意味不明だったので退散。
2回目の出会いはドゥオーモの近くギャラリアの中にあるのを発見。
ここは持ち帰り専門みたいになっていて誰でも簡単に買えます。
マルゲリータ3.5ユーロです。熱々、チーズもタラタラ、失礼トロトロ。
トマトソースもたっぷり。生地はフワッフワ。
どうせ有名店なんて大したことないと思っていたが・・・
結局。ウマイ。コレウマイ。ウマイ。何度も言うけどウマイ。
これ食べてください。ウマイです。

でここまでの金額。
メトロ4.5ユーロ
ピザ3.7ユーロ
パニーニ1.5ユーロ
ピザ3.5ユーロ
朝食のカプチーノとクロワッサン2.3ユーロ
途中で飲んだエスプレッソ1ユーロ

良かったらヨロシクです。
にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿